なかなか

現在通院しているクリニックは

プレイルームがあって、息子を連れて行ってもそこで待てるので

だいぶ気がラクです。

息子もお気に入りらしく、

「おいしゃ、まま」(お母さんのお医者に行こう!)

とよく言います。

こちらとしてはもうそろそろ卒業したいのですが・・・

 

ここでは2回の採卵と、2回の移植をやっています。

 

採卵1回目 まとめ

・局所麻酔は結構、というか、かなり痛かった

・そのせいか、採卵の最後のあたりは血圧がだいぶ下がった

・採卵後はだいぶトイレと友達になった

・結果は陰性、他のタマゴの培養結果もダメ

 

一言で言うと「つらかった」です。

 

 

何だかわたしはAMHが10!もあり、タマゴがいっぱいできるようで、

13個取れました。

たくさん取れるって、いいような悪いような・・・

だからなのか、採卵痛かったです。奥の方まで何回も針を刺すようで

「もういいから早く終わって〜〜」

と思ってました。

 

そして、その3日後には移植しました。新鮮胚移植

結果は陰性。判定日より随分前に生理がきました。

ルティナス入れてても、生理になりました。

以前から、わたしはルティナスやっててもダメなときは判定日より前に

生理がきていました。

 

タマゴの内訳は13個取れて6個受精。

1個移植して、残りの5個は、というと・・・

 

結局、全滅・・・

 

胚盤胞までいけば凍結できたのですが、

いってもグレードが悪すぎたり、途中でダメになったりで

1個も凍結できなかったというがっかりな結果に。

あーあ・・・

 

 

採卵2回目 まとめ

・採卵前日にまさかの嘔吐

・採卵当日もフラフラ

・採卵の痛みは少し慣れた?

・やっぱり採卵後はトイレと友達に。

 

前回の採卵・移植から半年以上あきました。

 

今回は採卵の前日に、まさかまさかの嘔吐です。

朝からずっと気持ち悪くて、何回吐いたかわかりません・・・

原因はその前の日から内服し始めたカバサールでは?とのこと。

でも前回の採卵時も飲んでたんだけどなぁ。

もうこのまま採卵できないんじゃないかと思って不安でした。

 

今回は21個タマゴが取れました。

そのうち10個が受精し5個ずつにわけて凍結保存。

 

ゲロゲロでも何とか採卵できてよかった〜!

 

そして今回は、OHSSのため移植は見送り。

 

 

移植2回目 まとめ(凍結胚移植、4分割)

・凍結保存しておいたタマゴは、2日目でグレード1が3個あった

・今回の移植後はルティナスじゃなくてルテウムだった

・判定日まで生理が来なかったから陽性かも!と思っていたらダメだった

・5個融解して、1個移植、ほか4個は胚盤胞にならず・・・

 

今回も悲しい結果になりました。

今まではダメなら判定日前に生理になっていたのに、今回は生理にならなかったから

 

もしや・・・

 

と思っていましたが、そんなに甘くなかったです。

しかも残りのタマゴも胚盤胞にならず、

というか胚盤胞になったけど、6日目胚盤胞だしグレードもCCとかで

凍結しても意味なし・・・

 

がっくし

 

先生からは

「これにめげずにまた頑張ろう!」と言ってもらえたけど

だいぶ今回は落ち込みました。

 

残り5個の凍結卵ありますが、もうダメかもと思って弱気・・・

経済的にもだいぶ厳しくなってきたし、

今後どうするかはオットと相談・・・